SSブログ

IC乗車券、ようやく進展 [電子マネー]

もう、Suicaがスタートして、何年も経ちますが、ようやくICカードの本格的なインフラが実施されるみたい。

2010年3月13日、Suicaが利用できるエリアが大きく広がる。同日からSuica、TOICA、ICOCAの電子マネー相互利用が始まるほか、Suica、SUGOKA、nimoca、はやかけんのIC乗車券および電子マネーの相互利用サービスが始まる (Business Media誠)


田舎に住んでても、やはり遊びにいくとすれば中央都市。

自分のまわりでも、やけにSuicaを持っている人はいるのですが、数回利用しただけでおサイフの片隅に追いやられていることがほとんど。

観光で立ち寄る人は確実にSuicaを持っている人がほとんど。

そんな環境下なのに、地方下においてはまぁ〜ったく役に立っていないSuicaでしたが、今回のICインフラで、もっと便利に使えることを期待。
あとは、下車する先々でSuicaを利用出来るお店がどれだけ拡張されるかがネックですね。

いまどきなワイドショー的なネタでいうと、年末年始の移動手段は、たいてい高速道路の利用が大半を占める。航空・鉄道は例年に比べ、空席率も目立つとのこと。(とはいえ、直前でなりふりかまってられなくなるだろうけど)

航空・鉄道業界はやはり来年のGWに備えて、抜本的なサービス見直しをしなきゃならんかもですね。

Business Media 誠:Suicaを軸としたIC乗車券と電子マネーの相互利用 3月13日に大幅拡大


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。