SSブログ

「iPhone」やめました? [iPhone]

IT Mediaで目を惹く記事を発見。
Business Media 誠:iPhoneやめました (1/5)



iPhoneを辞めた理由はおおまかに以下のとおり。
(これでOK?)
■iPhoneがなければならない理由が“無い”

解約した理由として5つのデメリットを取り上げてます。
1.片手でメールが打てない。
2.ナビの精度
3.おサイフケータイに非対応
4.携帯コンテンツとの互換性
5.キーボードの無いデバイス

先月、iPhone3GSを契約したのですが(キャンペーン知っていれば、今月契約したのに)、共感するところ多々ありなん。

特におサイフケータイに関しては激しく同感。

 3つめの理由は「iPhoneではおサイフケータイを使えない」です。これはiPhone 3Gの発売前から言われていたことですし、またこの話をすると必ず「カードが入れられるケースを買って、オートチャージ対応のSuicaを入れればいいじゃないか」と反論される(参照記事)のですが、おサイフケータイのヘビーユーザーにとっては「それは解決策になっていない」のです。


ドコモ端末で利用してた時は、電子マネーはすべてiアプリにまとめていたので、いざiPhoneに切り替えたら、いかに不便になったか痛感。“iPhoneケースにカードを入れる”というのは、あくまで“カードリーダにiPhoneをかざす”事しか解決できない。iPhoneでFeliCaなどを使えるようにならなければ解決しないわけです。(iPhoneケースの多様性・利便性は上がってますが)



っつーことはだ……

FeliCaの“Sony縛り”が解決してくれないとどういもならん、っちゅーことですね。
Japan携帯の脱ガラパゴスが謳われる中、ハードのみならず、ソフトの方もオープンになって欲しいです。でも、<iPhoneは無視して、Android携帯には対応しときゃOK,オ〜ケ〜>ってソニー開発者の声が聞こえてきそうだ……。

余談ですが、自分がiPhone契約した目的は、

1.Skypeで通話料節約
2.外出先においてWiFi経由でネットワークツール(メール確認など)利用

この2点にのみ重視。

たしかにモバイルパソコンでまかなえる話ですが、現実的にパソコンを外に持ち出してまで使うほどの用事はないが、5〜10分程度ネットワークを利用することを前提していれば、iPhoneでまかなった方が効率的なので。

人それぞれ使い方があるので、これからiPhoneを契約される方もよくよく検討されるといいと思います。

あと、iPhoneで不満といったら、アクセサリが手に入りにくいということか。
なぜか、近所の家電量販店では、iPhoneよりiPod touchの方がアクセサリ充実してる。
そんな中、ようやくiPhoneケースだけはGetしましたが……。

simplism.jpg
Simplism Silicone Case for iPhone Black [iPhone用シリコンケース ブラック] ストラップホール付き TR-SCIP-BK


ストラップを装着出来て、手頃な価格なのでR。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 2

Kim

私のブログへコメントありがとうございます。

私はiPhoneヘビー?ユーザーです。

おさいふ携帯は全く使ったことありません(一応別の携帯も持っていて、それはお財布携帯機能がついてますが)。よってiPhoneには不要です(私にとっては)。

iPhoneはなんといってもアプリでしょう。私は仕事に利用しています。非常に便利です。

すべての人を満足させると言うのは無理ですので,お財布携帯が重要な方は買わない方が良いでしょうね。

by Kim (2009-12-25 16:24) 

ヒウィッヒヒー

Kimさん
コメントありがとうございます。

iPhoneはスマートフォンであって、携帯電話じゃないですしね。
いわゆる携帯電話に収まっているものを求める人には向きませんね。
by ヒウィッヒヒー (2009-12-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。