SSブログ

iPhoneを利用するときに気をつける事のまとめ [iPhone]

program_view.png
自分もうっかりして、慌てて設定を見直した際に参考にさせて頂いたサイトさんたちです。
もしもの際の備忘録としてupしとこ。

iPhoneの写真でブログしている人は要注意
iPhoneはGPS搭載でExifのGPS IFDというものが写真情報として入っています。その中にジオタグと呼ばれる位置情報も含まれており、GoogleやYahoo等のmapでいくらでも撮影した場所が特定できてしまいます。個人情報のだだ漏れ以外の何者でもないですね。


iPhoneのカメラでプライバシー情報ダダ漏れだった
iPhoneで撮影した画像(おもに赤ん坊)をここにたくさん掲載していたが、同僚がExif ViewerというFirefoxのプラグインを見つけて画像情報を見たら、撮影場所の位置情報が見れたというので驚いた。スクリーンショットを保存したつもりができていなかったようで見せられないが、GoogleMapにリンクまで作成してくれるので見事に自宅の場所までわかる。


iPhoneで撮影した写真の危険性と対策のまとめ
なにげなく撮影した写真から個人情報が流出してしまう可能性があるということをご存じですか? iPhoneで撮影した写真にはジオタグというものが自動で付加かれてます。(位置情報サービスをオンにしている場合。) ジオタグには撮影場所の緯度経度が記録されていて、写真をそのままブログなどに上げてしまうと簡単に位置がばれてしまいます。


技術的なことは全くのシロウトなので、いろんなリンク辿らないと分からない事が多いです。勉強になるなぁ……。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 4

コメント 4

Kim

知らなかったです。勉強になりました!

気をつけます!!

by Kim (2010-01-12 08:35) 

memorycamhd

まだtouchなので大丈夫です!
by memorycamhd (2010-01-12 15:51) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
位置情報がオープンになるというのは、こういうことか!と思い知らされた感じでした。iPhoneのヘビーユーザーさんの話題は、いろいろ参考になりますね。
by ヒウィッヒヒー (2010-01-12 16:28) 

ヒウィッヒヒー

>memorycamhd さん
touchですか。安くなったので欲しいなーとか思いつつ、悩んでiPhone買っちゃいました。そこでこの話題なので、touchやはりいいな、と思ったり……。
by ヒウィッヒヒー (2010-01-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。