SSブログ

バラエティ番組のように、TVドラマにテロップ挿入する新ドラマ『特上カバチ!!』 [ドラマ]

TV_image.png
ドラマ初「テロップフォロー」導入 だそうです。


芸人が“オチ”を言う際に画面下に字幕が出るバラエティ番組では頻繁に使用される「デコテロップ」と呼ばれる手法だが、ドラマに本格的に取り入れられたのは今回が初。


テロップづくしなバラエティ番組が定着化するなかで、今度はドラマにもテロップ活かすというのは、ちぃと如何なものか……。
そこが気になって、本編が記憶に残らないなんてことになったりして。

昔のTVドラマみたいに、次回予告で楽しませるドラマって、すっかり見なくなりましたね。
『探偵物語』なんか松田優作のアドリブ予告で、時には予告と関係ない話とか語ったりと、本編以上に楽しむ場面が<次回予告>だったりした。
大人になってからも、予告の台詞が完全に焼き付いていて、うっかり見つけた『探偵物語』サウンドトラック「探偵物語 ミュージックファイルNo.2」の全予告ナレーションに涙したもんなぁ……。
tantei_mf2.jpg tantei_mf2_list.jpg
(さすがに予告まではiTunesに無いです)





(後半のナレーションはすごいよね)

画像以外のメディアでも記憶に残せるTVドラマを創って欲しいものです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。