SSブログ

動画で分かりやすくなってた「e-Tax」で確定申告 [政治・経済]

Mac ソフトのことなら act2.com

先頃、石川遼選手が来月16日から始まる確定申告の受け付けを前に、電子申告「e-Tax」をPRしましたが(e-Tax:石川遼選手が電子申告をPR - 毎日jp)、いざ来月に突入してから慌てて利用を考える人もいるのでは。
e-tax_ryo_pr.png
(ハニカミ納税)

平成16年2月から始まった電子申告・納税システムですが、尋常じゃない複雑な利用方法に泣かされた利用者からの声を反映させてか、年を重ねるにつれて分かりやすいマニュアルになってきてますね。
国税庁および、国税局でもより分かりやすいマニュアルを用意していますが、いつのまにやら動画で「e-Tax」のHow Toが用意されていたので驚いた。

web_tax_tv.png
(国税庁 - 「Web Tax TV」)



今年初めてチャレンジして、還付金ゲットだぜ!って人には是非,確認して頂きたい動画ですね。

<税務署に行かずに確定申告!①e-Taxで送信するための初期設定まで>の項目が確認ページです。
manual_mov_e-tax.png
※注;Real Playerを視聴する際は、Firefoxではブラウズしないようです。FirefoxではWMVでならご覧になれます。動作環境に関しては【動画をご覧になるにあたって】をご確認ください。(Macユーザーは、念のためFlip4Mac入れておいた方が良いかも)

何気に、本編で取り扱うカードリーダ/ライタがパソリだったり……
mov_wev_tax_tv.png SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330


関連サイト;Web-Tax-TV
関連ページ;e-TaxのMac対応とPaSoRiのこと



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

Kim

私は昨年これにチャレンジし,上手く行ったのですが、、、、

住基カードを作る手間、操作の煩雑さ、色々考えたら5000円まじめに?税金払った方がましだと思いました。

昨年転居したので、住基カードをまた作らないといけませんので、、、

今年は郵送にします。

by Kim (2010-01-29 11:19) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
去年、イライラしながら、複雑なリンクを横断して、“後には引けぬ”感から意地で申告したのがトラウマですが、今年は経過報告も兼ねて電子申告にします。(ネタのためならエンヤコラ♪)
このために買ったパソリもEdyチャージのためにしか使いどころが無いなー……
by ヒウィッヒヒー (2010-01-29 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。