SSブログ

ザ・コード/THE CODE・暗号 [映画]

dvd_mac.png
観ました。「ザ・コード/THE CODE・暗号」。
the_code_detctive_office5.png

探偵事務所5」のファンとしてはうれしい限りのひさびさ劇場版です。

detective_office5_liv.jpg
(My“「探偵事務所5」ライブラリー”)
残念ながら、作品全体の総評は“イマイチ”でした。

OPから“5”のメンバー総動員で大活躍ですが、いかんせん、OPだけの登場だったりする。探偵522(宮迫博之)も、520(津田寛治)も、591(成宮寛貴)も、511(柏原収史)も………etc,etc豪華な顔ぶれのみなさん、サービスカット並みにちょい役でのご登場でした。(まさか貫地谷しほりもちょい役とは)
どうせちょい役で出すなら、濱マイクを登場させて欲しかった。



まぁ、過去の探偵シリーズでキャスティングされた面々も、時が経つにつれてキャリアも上がってきたので、いろいろ難しいんでしょうね……。

あと、本線の舞台を上海に移したのは失敗だと思った。
OPでせっかく“テロ対5ナンバー”という構図でスタートしたというのに、そこんとこそっちのけで探偵507(尾上菊之助)が暗号解読のために上海へGoしちゃう。いやいや。そこはテロと戦うとこだろ、とツッコミ入れてしまった。やはり川崎を舞台に、ニッチな地域内で大活躍するとこを観たかったな。
ちょっと大風呂敷を広げすぎた感が否めなかった点で“イマイチ”の評となりました。

お気に入りシーンは、往年のガンさばきを見せたエースのジョーこと、宍戸錠ですね。ほとんど主役です。あと、探偵七つ道具の中で、今作でも登場した探偵ネクタイでの格闘。探偵523(斉藤洋介)がんばりました(Yeah〜♪)。ちゃんとスタンガン機能も活用してるやないか。

そういや、松岡俊介が情報屋で登場してますが、TV版の「私立探偵 濱マイク」でも似たようなキャラでしたが……天下一の情報屋キャラですな。
同じ情報屋キャラなら、<星野タクシー>と<鍵屋のジョー>も出して欲しかったなぁ……。



ウ〜ン………。

前作の劇場版と比べると、物足りなさが目立った内容でした。






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

なな

このシリーズ、知りませんでしたが、キャストがすごいですね~!
すきな人ばっかりです!
DVD見てみようと思います。

確かに、情報屋キャラですねw
by なな (2010-02-01 16:22) 

ヒウィッヒヒー

>ななさん
前作の劇場版とネット配信もされたAnother Storyの1〜5巻がおすすめです。このシリーズは複数のキャラが回を重ねる毎に成長していくので面白いです。
こんなとこになんであの人が!?と見つけるのも、楽しみの一つです。

これにハマってavexで発売してすぐにオーダーしました。
by ヒウィッヒヒー (2010-02-01 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。