SSブログ

楽天、飲食店検索サイト「楽天ダイニング」オープン [ニュース]

楽天が楽天IDを使った予約システムや、楽天スーパーポイントと連携した飲食店検索サイト「楽天ダイニング」をオープン、とのこと。






グルメGyao」や「ホットペッパーFooMoo」のような既存の飲食店検索サイト同様のものを新規に立ち上げるのではなく、既存サイトの情報をさらにポータル化したもののようですね。
Edyの子会社化しているので、なんとなく予想はついてましたが。これで、Edyの普及に突出している沖縄・名古屋の飲食店をまるごと楽天が飲み込むような縮図が出来上がりました。
Webで予約して、店舗で規定のクレジットカードを使って決済すると、楽天スーパーポイントがもらえる仕組みも用意されているとのことですが、こちらはイーバンクを買収した(楽天銀行)関係でしょうか……。

edy_point_chart.jpg
(ポイントを獲得するフローとしてはこんな感じ?)

今年の楽天はやけに攻めの姿勢です。

これで困るところといえば「ぐるなび」あたりが競合かな?楽天ダイニングにぐるなびが情報共有しているかもしれませんが、ぐるなびは独自に、FeliCaを利用したポイントサービス「ぐるなびタッチ」を参加店舗に供給してますが、意外に影が薄い。
ポイント好きの方はEdyで会計してついでにぐるなびタッチでお店のポイントを貯めるかもですが、様々な業態と紐付けしたEdyと、お店毎にサービスの異なるぐるなびタッチとでは、本質的に違うしなぁ……。
(くわしくはコチラを参照 ー“おサイフケータイでリピート客を狙え——「ぐるなびタッチ」”)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。