SSブログ

寝台特急「北陸」3月13日に運行終了 [ニュース]

金沢 - 上野間を結ぶブルートレイン「北陸」が2010年3月13日に運行終了との事。
理由は車体の老朽化だそうです。
昔、東京在住時に実家で祖父が他界したため、急いで実家の岐阜へ行かなければならなかったのですが、どう考えても翌日移動だろと考えてたときに、JRみどりの窓口で寝台特急の存在を思い出して、大慌てで「北陸」に駆け込んだ思い出があります。
仕事の疲れも何のその。22時過ぎに上野発車後、ゆったり寝て、目が覚めたら朝6時前には富山駅だった記憶が。そっから岐阜行き始発で移動したっけな。
夜行バスのような窮屈さが無く、乗車数がひどく混んでいる訳でもなく、快適な移動手段だった夜行列車。思い出深いなぁ……。

老朽化を理由に廃線にするにはもったいない。
せめてリサイクル車両で運行して欲しいナ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。