SSブログ

知らないと泣かされる、iPhoneの「Voice Over」 [iPhone]

先日、仕事をかなり急ピッチで進めなければならない時に、突然iPhone操作時にしゃべり始めた。
“なにっ!”と驚きつつ、どうやら画面を見なくても操作を可能にする機能の「Voice Over」だということは認識。



いかんせん、なぜ起動したのかが分からない上、仕事で一刻も早く仕事の取引先に連絡をつけなければならない状況で、かなりパニック。

えぇーーーーい! これは解除しなければいられなひっ!

そう思い始めたが最後。
ここからが泣きの始まりでした………。
なんにしてもVoice Overを解除することを優先したかったのですが、いままでVoice Overなぞ触ったこともなければ、必要性をまったく感じていなかったので当然、なにをどうすればいいのかさっぱりでした。単純に電源オフっても再起動しても、とにかくぎこちない音声がひたすら続く。フリックもまともに起動してくれんン。ダブルタップしても同じことをアナウンスするばかり。

あれこれいじるうちに画面までブラックアウト!
Nooooooooo!!!!!

完全にお手上げ状態だったので、PCと繋げてデータ初期化→バックアップデータ復元。

さぁ〜て、あらためてメインボタンをポチっとな。

………………まだしゃべるし(泣)

んなんじゃこりゃぁ〜〜〜〜!!!
と叫んでも、鳴り止まない“カレンダー、カレンダー”のアナウンス。

ここまですでに30分経過。仕事もタイムリミット迫る。

藁をもすがる気持ちで対処策をWEB検索すると、ようやくVoice Overに関して特化した記事を発見。
iPhone 3GSのVoiceOver解説

おぉぉおぉ!!!
なんと分かりやすいタイトル………などと感心してる場合ではない。
事は急を要する。

どうやらブラックアウトの正体は、【スクリーンカーテン機能】というやつで、VoiceOver時にはそのようになる使用とのこと。バッテリー消費を節約するスリープみたいなもんだったです。
あせるよ。

んでもって、解除方法について実践。

まずはスクリーンカーテンを解除しなければ、何もできないので書いてあるように3本指でトリプルタップ。素早く3回タップしなければならないそうで、超不自然なぎこちない動きで16連射ばりのタップを“うりゃ!”敢行。
おぉ!画面が元通りになった!!!

感動もつかの間。

お次ぎはVoiceOverを解除せねば。

<VoiceOverの設定を解除する操作手順>を参考に実践です。
  • ホームに戻る
  • 設定のあるページを表示する
  • 「設定」アプリケーションを開く
  • 「一般」にすすむ
  • 「アクセシビリティ」にすすむ
  • 「VoiceOver」にすすむ
  • 「VoiceOver」を「オフ」にする



ほほぉ〜〜〜、なるほどね。
ようやく解除が完了。この手順にたどりつくまでに、いちいち音声ガイドがしゃべるので、イライラが募りましたが、ともかく事態は収束。

この機能、マジいらん。
そもそも、なんで触れてもいなかったのにVoiceOverが起動したのかすら分からん。
結局、その原因だけが解決できず、しこりの残る対処となった。

ここまでで、所要時間45分。

とうぜん、取引先には平謝り_(。。)_

なんともお粗末なiPhoneトピックでした♪


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 5

コメント 12

Kim

こんな事があったんですね。大変でしたね!!

by Kim (2010-03-12 12:54) 

memorycamhd

スミマセン、クソ笑いました。
iPhoneOSはいろいろとブラックボックスな仕様があるみたいですね~。キルスイッチとかどうなのよ?と思います。Appleはスマートフォン界のMSになりたいのですかねえ。
by memorycamhd (2010-03-13 00:46) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
同じような事態に遭遇したときに<あぁ〜、あれね>と思い出して対処していただければ幸いです。勝手にVoiceOverが起動した理由が思いつかないので、なんか腑に落ちない気分ですヨ。
by ヒウィッヒヒー (2010-03-13 01:12) 

ヒウィッヒヒー

>memorycamhdさん
クソ笑って頂けて光栄(微笑)
iPhoneもAndroidもそうですが、開発ソフトがバラまかれて機能拡張していくスマートフォンというもの自体が未知の要素が多いようで、トラブルの原因をトレースしにくいというのは、実に厄介なガシェットだなー、と痛感。

by ヒウィッヒヒー (2010-03-13 01:20) 

gyaro

iPhone、実は急に欲しくなってたんですが、
僕には難しそうです^^;
by gyaro (2010-03-13 06:01) 

ヒウィッヒヒー

>gyaroさん
iPhoneに限らず、apple製品はサポート対応は有料範囲以外、受けつけないので、ユーザー間のやりとりか、ブログの体験記をもとに対処するしかないので、そこを敬遠されるようであれば、iPhoneおすすめしません。

あと少ししたら、新型機のお目見えも予想されるので、あわてなくても良いと思いますヨ。
by ヒウィッヒヒー (2010-03-13 09:29) 

モネママ

本当に助かりました。娘のiPhoneが突然話出し、スクロールも出来ず困り果てていたのが、このページにたどり着き、見事に簡単に元に戻せました。
目の見えない方に取っては便利な機能ですが、突然起動するのには、辟易しました。おかげ様で助かりました☆彡
ありがとうございますm(._.)m
by モネママ (2010-10-14 21:52) 

VoiceOverいらね~~

マジいらない機能だと思います
こんな機能作ったやつ死ねと思いました

ここにたどり着くまで1時間悩みました
もっと簡単に解除させろ~~
by VoiceOverいらね~~ (2010-10-19 23:16) 

akinorik4

>モネママさん
すでに昨年の書き込みだったのね……すでに4ヶ月も経過してるorz
駄文でもお役に立ててうれしいデス♪

>VoiceOverいらね~~さん
同じく4ヶ月も経過してますがお許しをm(..)m
ホント、いらね〜〜〜〜です(便乗)
きっと目の不自由な方も活用してないんじゃないかと思うとこですヮ

by akinorik4 (2011-02-04 20:42) 

ちかぽぬ

あーーーものずごくパニくりました。
3本指でスクロールすらわからなくて、
画面をスクロールできないという時点でもう終わったと思い、
あーーーほんとにほんとに助かった(涙目)
ありがとうございました!!!!!
by ちかぽぬ (2012-11-19 19:26) 

お名前(必須)

筆者もコメンターもアホすぎワロタ

とりあえずホームボタン三連打しとけ
by お名前(必須) (2014-04-22 10:32) 

おばはん

こちらの情報のおかげで、スクリーンカーテンをオフにすることができました。電源をオフにして再び電源オンにしても解除できなかったので、とても困っていました。感謝です!! あと、目の不自由な人が身近にいますが、VoiceOverを使ってiPadやiPhoneを駆使しておられますよ!
by おばはん (2015-10-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。