SSブログ

ユニクロ、売上減。 [政治・経済]

ユニクロの3月の国内既存店売上高が前年比16.4%減とのこと。



たしかに<不景気に強い>企業ってことは、景気が良くなると弱いともとれますね。


自分の住む地域では、ユニクロは1店舗しか無いので、老若男女すべての客層が集中して“ひとまずユニクロ”という方が多いです。田舎でござ〜る。

たま〜にユニクロ行きますが、ちょっと信じられない客が多い。
ユニクロが返品・交換を<喜んで>受けると謳っているのをいいことに、週末には大量購入して、週明けに大量返品に来る人が結構多いのだとか。
ある意味、在庫を二泊三日でレンタルするようなもんです。
さすがにそこまで横柄な事はできんなぁ〜と思ったりしますが、どうやらユニクロを利用される方にとっては、それがスタンダードらしい。

ユニクロ的には数字上、1日の売上高が計上されるでしょうけど、商品廃棄の管理費とかの負担も大きいのでは?というとこが気になったりします。

従来のアパレルショップでお気に入りの服を長年着るのと、ファストファッション系のショップで短期間着て、ポイ捨てするのと、どちらが今の時代に効率的かというと、やはり前者かと思う。

ユニクロの売上減が世相を反映しているのであれば、<好景気に向かっている>というのも、あながち的を外してる訳ではないかもしれませんね。

いい加減、デフレスパイラル抜け出して欲しい………。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。