SSブログ

給食牛乳紙パック直飲み論争 [ニュース]

ちょいと気になる話題……。
給食牛乳紙パック「直飲み」論争…エコ優先かマナー違反か
小学校の給食の紙パック牛乳をストローではなく、開封して直(じか)に口をつける飲み方を巡って論議が起きている。環境保護の観点から「ごみになるだけ」と児童にストローを使わせない学校があるためで、兵庫県姫路市の市立小学校は、保護者から「食事のマナーとして問題」との反発を受け、9日からの給食でストローを使うことになった。文部科学省は牛乳の飲み方について特別な方針は定めていないが、専門家には「環境教育として行き過ぎているのでは」との意見もある。



牛乳に限らず、紙パックドリンクは、個人的には直に飲む“ダイレクトアタッカー”(笑)です。
ストローでLOVEチュッチュなぞしませぬよ。
漢(をとこ)なら、ワイルドにガブのみせぃぃぃ!このブヮカ弟子ぐわぁぁぁ!!!と、東方不敗様ばりにガッツリ飲みますよ、えぇ。

と、まぁしょーもない事はさておき、<ストローで飲む事=マナー>だの、<ストローで飲む≠エコ>だのということは、さらにしょーもない事ですね。

今年3月に一部の保護者が「がぶ飲みはマナーに反し、衛生的にも問題がある。不適切な指導だ」として市教委に改善を要望。このため、市教委は「ごみの減量は理解できるが、やはりマナーは守るべきだ」とし、今月2日の校長会でストローを使うようにと、異例の指示をした。


たまに路上で、紙パックドリンクをストローで“ちょい飲み”して、ポイ捨てしてる高校生を見かけますが、そんな風に育たないようにして頂きたいと思います。

PTAの皆さん、飲み方よりも飲み干し方/捨てるマナーの方が大事ですよ。







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

Kim

報道するほどの事でもない気がしますね。

どっちも一理ありますし、、、、

マスコミが記事にする事がないのでしょう。平和だと言う事ですね。

by Kim (2010-04-08 17:03) 

ヒウィッヒヒー

>kimさん
いまいちマナー云々って視点がズレてる話だと思いました。
最近は、小さな事でも大きく取り上げられるので、いろんな人が肩身が狭くなりますね。


by ヒウィッヒヒー (2010-04-08 22:58) 

めもり猿人

低学年生が銭湯スタイルで飲むと、顔やら首が牛乳まみれになりそうな。今はビンじゃ駄目なんですかね。自分は、給食ならマイコップに移し替えてもいいんじゃないかと思った軟弱者ですよ。
by めもり猿人 (2010-04-09 00:25) 

ヒウィッヒヒー

>メモリ猿人さん
昔みたいに銭湯で瓶牛乳なんて飲まないだろうし、瓶だと割れたら危ないとか言われてそうです。
マイコップ論には賛成ですね。
この際だから、マイ箸と併せて強請しちゃえばいいかもしれませんな♪
by ヒウィッヒヒー (2010-04-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。