SSブログ

「iPhone OS 4」を超!初心者解釈でまとめ [iPhone]

先頃、米Appleが「iPhone OS 4」を発表しましたね。
new_iphone.jpg
さまざまなニュースサイト等で取り上げられてるので、波に乗り遅れた感がありますが、ひとまず冷静に何がどうなるのかをよくよく実感できる範囲の情報をまとめたいと思ったので、静観していた次第です(という言い訳です)。

「iPhone OS 4」の新機能を超おおまかに(笑)まとめてみた。



■“マルチタスク”で複数のアプリケーションを同時操作
従来ならアプリを起動中に、他のアプリを起動できないが、本OSでは○○しながら、××することができる。なお、ホームボタンをダブルタップすると、Dockのようなインターフェイスが現れて、起動中のアプリを呼び出せる。

■“フォルダ”で複数アプリを管理
いわゆるフォルダ。そのまんま。いままでだと新しくアプリをDLすると、アプリアイコンが追加されてきたが、新OSでは、例えば<ゲームだけでまとめたい!>と思えば、【ゲーム】フォルダを作成し、ゲームアプリをブっ込むっつーことですね。個人的にありがたいと感じるとこです。

■“メール”を強化
複数のメアドを一元管理できるんだってさ。あとメールをスレッドで確認もできるとのこと。
現状で満足してるので、ここらへんはどう便利になるのか体感しなきゃ分からんちん。

■電子書籍“iBooks”アプリ
iPadで特化した点である、電子書籍「iBooks」アプリが、iPhoneとiPod Touchでも利用できる。これで、「iBookstore」から電子書籍を購入することも可能に。


他、いろいろあるけど、開発者向けの新機能なので、一般のiPhoneユーザーにはそれほど気にするとこじゃないな。


実におおまかだ(笑)
俗に手抜きとも言う(爆)

タグ:iPhone Apple 新OS
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

めもり猿人

一般の1st Touchユーザーには関係ねェってことでいいんでしょうか?ウチに二つあるのですけど。
by めもり猿人 (2010-04-10 23:53) 

ヒウィッヒヒー

>メモリ猿人さん
どうなんでしょう?
ちなみに現行のOSにアップデートできてますか?
TOUCHは持ってないので、どーなんだろうか……。

by ヒウィッヒヒー (2010-04-11 12:47) 

かずっちゃ

↑の、めもり猿人さん
iPod touchの初代を2つ持ってるんですか!
うちも現行型ですが、touchを奥さんとワタシで2つ持ってます!
会う人みんなに「それiPhone?」って聞かれます。電話とカメラの無いiPhoneだけどいいじゃん!!
がんばれtouch!!
by かずっちゃ (2010-04-11 16:47) 

Kim

私はBluetoothキーボードが使えるようになると言う機能が一番嬉しいです。

可能になれば、キーボードとiPhoneと充電出来る物さえ持って行けば、荷物が軽くなります!出張先では文書作成とメールチェックぐらいしかしませんから、、、、おじさんは携帯の入力より、キーボードがが良いです。

by Kim (2010-04-11 16:56) 

めもり猿人

>かずっちゃさん、ヒウィッヒヒーさん

ええ、自分と嫁さん用に初代touchが二つです。今までのバージョンは全部有償アップデートしてましたけど、今度こそは足切りにあいました。まあ最近は音楽再生機というより、子どものゲーム機になってますけど。
次に買い換えるならiPhoneにしますよ。タイミングを待っている感じですね。
by めもり猿人 (2010-04-11 17:51) 

ヒウィッヒヒー

>かずっちゃさん
そういえば、かずっちゃさんはTouchユーザーでしたね。

自分もtouchが今の価格になった時に悩みましたが、通話料を見直す延長でiPhoneにしただけなので、そういった背景に左右されなければTouchの方が良いと思いますよ。
iPadにアプリが対応している最中ですが、それなりにTouchへの配慮もされていくでしょうし、まだまだ楽しめる機体だと思います。
by ヒウィッヒヒー (2010-04-11 23:36) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
キーボードの件、同感です。
iPhone購入した頃と比べて、馴れたとはいえ、ほぼ予測変換ありきなだけで、実際のタッチパネルの操作感は不自由です。
かといって、ブラックベリーみたいなちんちこりんのキーをプッシュするのはナンセンスだし。

ポメラみたいに折りたたみキーボード使えるとうれしいかも。
by ヒウィッヒヒー (2010-04-11 23:39) 

ヒウィッヒヒー

>メモリ猿人さん
TouchはiPad登場で引退なんですかね?
携帯電話の契約キャリアの都合でiPhoneに移行する気がないユーザーにはTouchが受け皿の役割を担ってましたが、そのポジションをiPadが担当するようなもんですしね。

iPhoneは年内に新型機登場しますから、それからでも遅くはないですよ♪

by ヒウィッヒヒー (2010-04-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。