SSブログ

「Adobe Creative Suite5」リリース!Photoshopの新機能に萌え★ [Adobe]

ついに「ADOBE CREATIVE SUITE 5」が5月28日発売です。

adobe_cs5.jpg

Photoshop、Premiere Pro、After EffectsがWindows、Macの64ビット版にネイティブ対応。
メモリを積めば積むほど、スピーディな作業が実現できます。


主な価格設定は以下の通り。
  • 全てのSuite製品が利用できる「Master Collection」 ー 397.950円
  • Webデザイン・アプリケーション開発向け「Web Premium」 ー 236.250円
  • 印刷・出版社向け「Design Premium」 ー 249.900円
  •          「Design Standard」 ー 198.450円
  • 映像制作者向け「Production Premium」 ー 261.450円


adobe_cs5_edition.jpg
詳しいAdobe Creative Suite 5の各エディションの製品構成


今回のCS5に新しく「Flash Catalyst(フラッシュカタリスト)」が加わりました。
こちらは開発言語などのコードを知らなくても、インタラクティブなコンテンツが制作できるとのこと。(CS4でGoLiveが消えた代わりみたいなもん?)

さらに、Illustratorでは、遠近法を用いたアートワークの作成が簡単になったそうです。実際にはどのようになったのかよくわかりませんが、メモリ消費が膨大になりそうな予感です。

なお、めでたく20周年を迎えたPhotoshopですが(関連ページ;Adobe Photoshop 20th Anniversary)、新機能のデモがYoutubeで“チラ見せ”している。すでに米国では220万件以上アクセスしてるそうです。


Photoshop CS5の新機能(Content-Aware Fill)の紹介動画だそうです。
「コンテンツに応じて塗りつぶし」できる機能とのことですが、具体的には切り抜きをしたあとの空白スペースを自動的に修復する機能だそうです(3分26秒〜)。
Content_Aware01.jpg

砂漠を縦断する道路をざっくり範囲選択して「コンテンツに応じて塗りつぶし」すると……

Content-Aware02.jpg

あら不思議。道路が消えて、全部砂漠になっちゃいました。

ちまちま修正しなくても違和感なく修復した形になってるよ。
すげーな。

今回のCS5は期待できますね。
こいつを使いこなすハードにそろそろ買い替えたいです(泣)

関連リンク;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

めもり猿人

今夜の新機種発表を全裸にネクタイで待ちましょう
by めもり猿人 (2010-04-13 12:09) 

ヒウィッヒヒー

>メモリ猿人さん
星条旗ブリーフ履いて正座して待ちます(笑)

by ヒウィッヒヒー (2010-04-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。