SSブログ

iPhoneユーザーの俺に送られてきたmixiのお誘い [iPhone]

先日、知人から<マイミクになってくれい!>と、mixiのお誘いがありました。

mixi_ma.jpg

いままで全くミクシィに関心もなかったし、お誘いも無かったので(そこ重要だろ)、さっそく登録へ。



PCのアドレスで登録を進めてみたのですが、個人認証のみ携帯アドレスを利用するとの事でしたが、iPhoneのメアドのドメインは<i.softbank.jp>ですが、あいにくソフトバンクの対象ドメインは<softbank.ne.jp>。
iPhoneではmixi登録でけへんと分かった。

仕方ないので、iPhoneユーザーでmixiに新規登録された方の経験談をググってみたら、iPhoneユーザーがmixi登録で苦労するというのは当然がごとく、いろんな記事が拾い出せた。

細かい事まで調べるのが面倒だったので、最も手っ取り早い方法を絞り込んだところ、以下が最適のよう………

<携帯認証は、mixi未登録で今後も携帯利用の予定ない人の携帯で行う>

だそうです。なんの解決にもなってねーな……。
仕方ないので、親のケータイ(au)で認証処理を行ってみたところ、すんなり登録でけた。

ついでに、iPhoneのmixiアプリを調べてみましたが、利用者のレビューがどれも辛口でした。いくつかDLしてみましたが、日記を書くだけのアプリのように、ミクシィのコンテンツを分割したアプリが多いようで、ダウンロードした複数のアプリを縦断しないと、コンテンツを楽しめないということを体験。
そんなときふと思い出したのは、iPhone用のOperaブラウザにmixiページが用意されてたこと。
(関連ページ;ブラウザアプリ「Opera mini for iPhone」を入れました

Opera経由であれば、PCと遜色無くミクシィサイトを利用出来ました。
使えないアプリをたくさんダウンロードするより、Opera経由の方がつかいやすいってどうよOrz……。

iPhoneとミクシィが相性悪いってことを身をもって体験しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

めもり猿人

自分はそろそろmixi退会しようと思っているところですよ。
SNSって形態が窮屈に感じてきまして。
さほど使い込んでもないんですけどね。
by めもり猿人 (2010-04-26 14:06) 

ヒウィッヒヒー

>メモリ猿人さん
SNSの独特の窮屈さってありますよね。マイノリティの中だけでしか動き回れないというか。
SNSはMyspaceやってたくらい?

世間はひとしきりmixi熱も冷めた感じなので、これからいじってみようと画策してる天の邪鬼なオラでございます★
by ヒウィッヒヒー (2010-04-27 04:45) 

gyaro

mixiとのつながりって、ある意味ツイッターよりゆるい、、、というか、
軽薄な気がしています^^;
by gyaro (2010-04-28 04:38) 

ヒウィッヒヒー

>gyaroさん
登録したはいいが、することないです(笑)
なんであんなに登録者がいるのかよくわかりませんね。
ブログやツイッターを利用してからmixiに入ると何も魅力が無いっつーか、“匿名性”が先に立ってるので窮屈ですね。

同級生探すぐらいしかすることないなぁ………。

by ヒウィッヒヒー (2010-04-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。