SSブログ

VISA|iPhoneをおサイフケータイにする決済ソリューションを開発中 [電子マネー]

iPhoneをおサイフケータイ化するプランが一向に進展を見せない中、VISAがiPhoneをおサイフケータイとして利用できる決済ソリューションを開発中との事。(まぁ、米国の話ですけど)
iPhoneの保護ケースと、VISAの非接触決済アプリ「VISA payWave」が入ったメモリカードを組み合わせることで、iPhoneをかざすだけで支払いができるようにするらしい。



VISAはすでに非接触決済技術として「Paywave」を海外で提案していますが、あいにく日本国内で普及しているFeliCaとは互換性が無い。国内でVISAはFelicaと互換性のある独自端末「ビザタッチ」を供給しているので(“独自”といってもコンビニレジでは利用出来ますが)、もし日本国内でこのサービスを利用するとしたならビザタッチでの利用という事になるんでしょうか。

でも、Paywave自体はFeliCa同様、ソニーも開発に関わった非接触技術「NFC」を採用している。NFCは公式サイトでも説明にありますが、Felicaと互換性があるそうです。なんでPaywaveとビザタッチに互換性が無いのかよくわからん。


関連リンク;



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。