SSブログ

顔認証機能を試してみた|Thinkpad / Ideapad U450p レビュー③ [モニター]

今回はお借りしているIdeapad U450pでブログ書いてます。
やはり慣れないキーボードなので打ち込み遅くなりがちです。(Winの英数変換苦手だ)

自分の手持ちのデジタル機器はだいたい4~5年経過してるため、昨今の技術にまるで後手なオイラですが、いまさらながら顔認証機能を試してみた。

Ideapad U450pの顔認証機能は「Lenovo Veriface」。
veriface.JPG

パスワードを設定すると、ディスプレイ上部のインカメラで顔をスキャンするので数秒すると読み込みが終了。

ideapad_incamera.jpg

veriface_credit.JPG

スキャン中の動作が特撮っぽくって格好いいぞ。

設定も完了したので、早速再起動してみたところ、ログインパスワードの要求アイコン表示とともに、VeriFaceが起動し、インカメラが自分の顔から網膜チェック。
瞬間、すぐに起動完了となりました。

一連の動作が格好いいな★

いやー、技術の進歩を実感します。

ちなみに、自分はメガネの着用者ですが、VeriFaceの登録時にメガネを外して顔の登録してくれと指示があったのでそのようにしたのですが、実際に顔認証するときメガネ着用してスキャンしたところ、問題なく認証してくれました。たぶん網膜チェックなので、メガネのフレームさえ邪魔しなければOKってことなんだと思います。

セキュリティ設定だけで楽しんでる俺。
ウルトラの初心者ですな(^^)


関連ページ;
開閉で気になるゾ Thinkpad / Ideapad U450p レビュー②
外部機器との接続は?Thinkpad / ideapad U450pの使い心地をチェック
我が家にWinマシンがやってきた★ Ideapad U450p

関連リンク;
Lenovo - ノートパソコン(IdeaPad U シリーズ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。