SSブログ

iOS4にしたらキーパッド入力が遅い [iPhone]

最近、仕事等で新たに会話する方が増えたので、iPhoneのアドレス帳を更新しておこうと、久々に編集作業にとりかかったのですが、キーパッドの文字入力が途中で異常な“遅さ”になる現象が。
iPhoneでメール書いたりしないから、いままで気づかんかった……。

入力が遅くなるというか、なんて言うんだろ……ウマく伝わるか分かりませんが、パワーゲージを溜めて一気に放出する<かめはめ波>的な、妙な間があって文字が入力される。

次の文字を入れようとすると、キーの長押し時の状態になる。

おまけに誤変換を訂正しようとbackボタンを押すと、全文が消えてしまう。

あーーーーーーーー

めんどい。

また同じもの打ち込むのか!!!

なんて不毛な事やってましたが、じゃあPCと同期してからPC上で直しゃーいいじゃん、と思ったのですが、できることができない歯痒さほどじれったいものは無いものです。

意地でも解決してみせる………
ジッチャンの名にかけて!!!!!

(別に爺さんはいないけど)

いろいろ調べたところ、ネタフルさんでiPhone 3G + iOS 4、ハードリセットでスピードアップ?というエントリ内で解決法らしきものを発見しました。
ホームボタンとスリープボタンを押したままにし、電源オフのスライダーが出ても無視してそのまま、すると電源が落ちてAppleロゴが表示されるので、そこで指を離す

と、いうことです。

要は再起動ですか。

また、より確実に効果を上げるためにこれを2回やったほうが良いという事なので、試してみたところ、これまでが嘘のようにサクサク入力できるでわないか!!!
ついでになんか体感上の入力速度が速くなってるような……。

しばらくはこの状態で様子を見るか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kim

参考になりました。私は特に遅いと感じていませんが、再起動しました。

by Kim (2010-07-05 20:21) 

hiwihii

>Kimさん
お久しぶりで〜ス

iOS4にアップデートした最初は、キータッチの感度が若干向上したようにも思ってたんですが、その分入力が異常に遅くなってました。ちなみに「Google app」で文字検索も試しましたが、この場合でも同じ現象が起こりました。

備えあれば憂いなし。

再起動で問題を未然に防げるなら、やっておいて孫、いやいや。損は無いですよ(笑)

by hiwihii (2010-07-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。