SSブログ

iPhoneのカメラが逝ってしまった [iPhone]

先日、オラのiPhone(3GS)が壊れてしまいました。
こわれたところはカメラ。カメラアプリを起動すると、「チリチリ……」と異音を発しながら、徐々に音が大きくなる、という現象が発生。以前から妙に画面が揺れる感じがあるなぁ〜と、予兆はあったものの、実害が感じられなかったのですが、とうとうくる時を迎えたという感じ。

っつーわけで、近くのソフトバンクモバイルショップへ急行しました。


ショップへ本体を持ち込んで、故障の原因を店員さんに伝え、まずは処方の確認を取っていただき、なんにしてもバックアップは取ってね、と言われつつ、まずそれだけは当たり前の事として、次に初期化で対処してみてくださいと言われました。

うーん……カメラが異音を発しているのだから、OSじゃなくて物理的な破損じゃね?と思いつつも、どうもそれ以上は対してくれる雰囲気ではなかったので、その日はひとまず退散。

帰宅後、バックアップ→初期化を行って、再度カメラアプリを起動するも、当然の事ながら異音は相変わらず。
念のため、同様のトラブルについて事例がないかググって見た。
iph_breaked.jpg
すると、さっそく上位でApple Discussionsのログ「iphone 3GS カメラアプリを立ち上げると異音が・・・。」という表題を発見。


まさに自分のiPhone 3GSと同じ症例。
なるほど。カメラのフォーカス動作機能の故障ということらしい。


んで、さっそく翌日にSBモバイルショップへ再訪問。
以上の内容を伝えようと思ったら、やりとりした店員さんが不在で、別の方が登場。
どうやら自分が来店した際のやりとりは伝わってなかったようで、またイチから説明するハメに。

うぉーい、面倒だゾ!!!

そんな叫びたくなる心境は胸にしまい、ひとまず出方を待っていると、んものすご〜く渋々な感じで「じゃあ交換しましょうか?」と。

ええええええええええええええっっっ!!!

“じゃあ”ってなんだ?
購入して10ヶ月ほどだから保障範囲のはず(昨年の11/25購入)。
そんなに渋られるものかい?

まぁ、そんな対応もされるのではないかと危惧していたので(もっとも、最悪のケースと想定しての事ですが)、購入日の裏付けとして契約時の書類一式持参しておいて正解。
ワタシはしたたかなのだヨ!

「それでは本体の調査にお時間頂きますが、お待ち頂いても宜しいですか?」と、店員。
「(当たり前じゃ!と胸に秘め)どれだけでも待ちますよ」とオラ。
っつーか、調査も何もカメラを起動して異音まで聞かせているはずですが、何をどうすると?と思いながら、ここはじっと我慢の子。

そして5分経過………

10分経過…………………

15分経過…………………………

20分してようやく戻って来た店員。

座るなり、

「それでは手続きしますね」

????????????
なにしとったんじゃーーーーーーーーーイ♪

すでに呆れ気分の半笑い状態で対面。嗚呼、拷問のような対応だ。

その後、個人情報の確認やら、破損状況の報告書やらに付き合わされ、なんやかんやでさらに10分を費やし、ようやく本体交換のミッションを完遂。

滞在時間トータルで約45分。

軽く美容室でカットをお願いしてこれる時間を、ソフトバンクモバイルショップで過ごしてしまいました。

店員の対応は明るく明快。

ただ、iPhoneのトラブル事例を全ショップで共有している様子が無いことが見て取れて、それは一番問題だろ、と痛感。

おまけに、これだけ手続きに時間を取られてお茶の一杯も出てこなかったのにはオッサン参った。

PS;
昨日、アップルから修理の対応について回答を求めるアンケートメールが送られてきました。

appfeedb.jpg

とりあえず、ここで意見を求められたので、本体トラブル事例を全ショップで共有するよう書いて送ってみたものの、反映されるのやら……とorz。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。