SSブログ

【ソニー】ブルーレイレコーダーBDZ-EW500をLAN子機でネットワークにつなぐ [デジもの]

ブルーレイレコーダーBDZ-EW500をネットワークにつなぐためにBUFFALOのLAN端子子機「WLI-UTX-AG300/C」を購入しました。
buffalo_musen.JPG
先日書いたブルーレイレコーダー本体に関する内容の続きですね。
後半で書いたネットワーク接続の件です。
ソニーブルーレイレコーダー「BDZ-EW500」

まずは当方のネットワーク環境から説明します。
ネットはCATVで契約してます。ネットの回線は1Fにあってルーター経由で2Fの自宅でワイヤレス接続で利用してます。

WhiteboardIMG-2013116-215734266.jpeg
(こんな感じw)

ルーター親機はBUFFALO製品でしたらAOSS接続で一発接続!といけるのでしょうけど、2年使い込んでいるNECのルーターががっつり稼働中なのでWPS接続で運用することにします。
IMG_3018.JPG

それでは順を追って接続してゆきます。
まずは本機のファームウェアを更新します。
「WLI-UTX-AG300/C」をパソコンにUSB接続します(LANケーブルも忘れずに)
BUFFALOの製品ページからドライバー/ファームウェアページに飛んで「LAN端子用無線子機設定ツール」をダウンロードします。

ツールをインスコしてからは次の内容を実行。
・ファームウエアの更新
・PINコードの発行

つぎにルーター親機のIPアドレス設定をパソコン経由で開き、WPS設定(PIN方式)の設定を取説に従い行い、先ほど発行した子機のPINコードを登録して作業を終了します。

ここまででパソコン上での作業は終了ですが、念のためオンラインでつながっているか確認しておくとよいでしょう。その上で、パソコンから子機を切り離します。

さて

ようやくブルーレイレコーダーと子機本体を接続します。
IMG_3016.JPG

レコーダー側の設定から「通信設定」を開きます。
IMG_3019.JPG

IMG_3020.JPG

開くと、ネットワークに接続する方法として<有線LAN>と<無線LAN>の選択を要求されます。
IMG_3021.JPG

が、ここがトラップになってます。

無線で接続するんだから当然ここは<無線LAN>だろ!と思いがちですが・・・
IMG_3024.JPG
残念www再設定しろよ!と言ってきます(笑)

なので先ほどの画面に戻り、<有線LAN>を選択してください。
IMG_3022.JPG

IMG_3025.JPG
(<自動設定>を選択)

IMG_3026.JPG

これで繋がりました。
念のため<接続診断>をしておきます。
IMG_3027.JPG

これで正常に接続ができました。

ネットワークにつながるかな?

設定ページからメインページに戻り、リモコンを右へスライドさせると<ネットワーク>のアイコンがあります。
私はアクトビラが気になってたのでこちらを利用することに。
IMG_3028.JPG

IMG_3029.JPG

IMG_3030.JPG

ひゃっほーい!ネットワークに環境整備できたぜぃ!!
これでレンタルに出かけなくてもよくなりましたわー(o ̄∇ ̄o)♪

Amazonのレビューなどで繋がらないクソ機器みたいなレビューを時々見かけますが、たぶんBD側のLAN環境項目でつまずくんじゃないかなーと思います。

ご興味がありましたら是非チャレンジしてみてください。















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。