SSブログ

ソフトバンクから決別することにしました(MVNOの格安SIMへ移行) [iPhone]

最近ご無沙汰のブログでしたが、ひさびさに記事を書く気にさせることがひとつ。
そもそもブログを書くきっかけとなったのがiPhoneユーザーになったことだったのですが、契約して5年以上経過し、まもなく契約更新のタイミングを迎えるということでMNPしてやろうと思い立ったわけです。
ソフトバンクにてiPhone5c(32GB)を利用しているのですが、現在の契約が前回の更新から2年縛りで1年10ヶ月が経過。

softb.jpg

途中、かけ放題への変更などを行い、ばらつきのあった利用料を低額化すれば負担管理もしやすいと考えたのですが、なんやかんやで毎月9,000円近くの負担にかなりストレスが溜まってきていた事やバッテリー消費がひどくなり1日6時間くらいでバッテリー残量ゼロを迎えるようになったことなど、日が経つにつれ深刻なiPhone負担に嫌気がさしてきました。

そこでソフトバンクが実施している「タダで機種変更キャンペーン」など踏まえたうえでソフトバンクショップに足を運んで契約更新前に端末を機種変更するためにかかる負担を試算していただいたりしましたが、現行機種に変えた場合どうしても今以上の負担になりそうだということ(普通に9,000~10,000円とか)を知り、今後また2年同じ負担を背負うことになるのか・・・と考えたらこれではイカン!と考え始めたわけです。

で、満期を迎えるまで待って他社キャリアへMNPしてやろう・・・という結果にひとまず落ち着いたのですが、それはそれでMNPにターゲットを絞った機種代金無料を殺し文句にしたアピールばかりで実際のランニングコストはそれほど変わりが無いということも現実でMNPでキャリア脱却!という意思だけ固まったものの、実際どうすべきか迷っていたところ、事態は大きく一変しソフトバンクから離脱する決意をはっきりさせることが。

8/9を迎えた深夜、AmazonのタイムセールでXperia J1 compactとPlaySIMのセットが3,240円 → 1,000円という破格のお値段で放出されていたのを発見し即ポチりました。


amaztimsim.jpg

以前から楽天モバイルの方で検討していたのですが、契約後に10,000ポイントキャッシュバックとか確かに魅力的ですが、キャリアの解約にかかる負担を踏まえ、初期投資が低い方が大事だという結論に至り、悩む間もなく決断。

購入したのはいいのですが、この時点でソフトバンク離脱プランについてスケジュールを大幅変更せざるを得なくなり、現品を受け取る前に早急にMNP予約をとらなければならないことに。



冷静にスケジュールを組みなおしみました。

実は来るべき日に備えiPhoneの残債を一括で払おう、と7月末日にショップにて残り3ヶ月分の支払い申し込みをしていました。
なので残債分込みの利用料が8月27日に引き落としになる予定です。
softb2.jpg

自分のソフトバンクにおける〆日は毎月10日です。

Amazonで購入した端末をコンビニ受け取りで8/10着予定にしているので、翌8/11に受け取り処理を行い、MNP移行を手続きすれば9/27に

・2年縛りの違約金10,260円
・MNP予約番号の発行手数料2,160円

計12,420円
(+日割り?)

が最終の負担となる計算です。

MNP手続き後、どのMVNO業者も数日通話できなくなるとアナウンスしているのですが、幸いなことにお盆休みを迎えるので仕事にも支障が無いであろう、というベストタイミング!(笑)

このようにスケジュール整理も落ち着いたので、さっそくソフトバンクへMNP予約番号の発行連絡を実施。

ソフトバンクMNP予約番号の入手は、営業時間内の9:00〜20:00の間に
「0800-100-5533(通話料無料)」
に電話をするだけです。

音声ガイダンスに従い進めていくと担当のオペレーターにつながりますが、平日の連絡だとつながりにくいそうです。自分は日曜日のしかも相手にとって恐らくはた迷惑そうな19:45に連絡したらすんなりつながりました。
手数料の案内と負担の意思確認を受けた後、ネットでささやかれる<引止めポイント>の提示がありました。自分は5年以上利用しているのでMNPを取りやめれば46,000円分のポイントを用意しますよ、と言われました。
そうは言われてもMNP乞食で連絡しているわけではなく、あくまで解約の趣旨で話をしているのでそれはお断りさせていただきました。

ひと通りの手続きを終えると、1分経過したかぐらいのタイミングでSMSにてMNP予約番号が発行されました。

これで準備は整いました。




現在のMNPへの道のりをざっくりと書いてみました。
今後も事態に進展があり次第、書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


So-net PLAYSIM スマートフォンセット Xperia(TM) J1 Compact 131289

So-net PLAYSIM スマートフォンセット Xperia(TM) J1 Compact 131289

  • 出版社/メーカー: So-net
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。