SSブログ

Google、噂の「Nexus One」発表 [google]


やっぱり新型端末の発表だったんですね。
iPhoneに対抗してか、スマートフォンの上をいく自称“スーパーフォン”として「Nexus One」を打ち出したということです。
「鉛筆より薄く、アーミーナイフより軽い」。このコピーはどうかと思うゾ(鉛筆より薄い?)。
Nexus Oneの筐体はHTCがデザインしたとの事ですが、HTCのデザインっていまいち遊び心がなくって、個人的に好きになれない。
nexusone.jpg
nexusone02.jpg nexusone03.jpg

仕様については、コチラのリポートの方が詳しいですね。
Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表
【仕様のまとめ】
3.7インチのメインディスプレイは有機ELで、タッチパネルを搭載。解像度はワイドVGA(480×800ピクセル)。プロセッサーはQualcommのSnapdragon(1GHz)で、512Mバイトのメインメモリと512Mバイトの内蔵フラッシュメモリを備える。microSD/microSDHC対応の外部メモリスロットもある。

うーん、外部メモリも使えるのは、いいかもしれませんね。日本製の携帯電話で馴染んでる分、とっつきやすいかもです。iPhoneは破損等したら1台一括払いするくらいの負担を強いられると、ショップで説明を受けましたが、PC以外に外部データにバックアップできるというのは、ちょっと安心感がある。
通信方式は、初期のバージョンではUMTS/GSM対応となるが、Verizon Wireless向けにCDMA2000対応版もリリースされる模様。UMTS版は2100/1700/900MHzに対応しており、GSM/EDGEの 1900/1800/900/850MHzでの通信も可能。最大通信速度は下り7.2MbpsのHSDPAと上り2MbpsのHSUPAをサポートする。

実際に触れて体感しないと何が良いのかよくわかりません(。。)
IEEE802.11b/g/n対応の無線LAN、Bluetooth 2.1+EDR、GPS、電子コンパス、加速度センサー、照度センサー、近接センサーなどを装備。720×480ピクセル/20fpsでの動画撮影もできる500万画素のCMOSカメラ、LEDフォトライトなども備える。バッテリー容量は1400mAh。

カメラの画素数500万画素ですか。まあ、妥当ですね。なんかセンサー多いな。どうせなら赤外線もおかわりしたい……。

これから“iPhoneキラー”という位置づけにしたがる人が増えるかもしれませんが、この内容だとどうだろ?そんなに対抗している印象も無いし、こと魅力的だと感じないんだな。そう、トータルデザインとしては物足りない……。少なくともiPhoneとは、はっきり別モノですね。

日本でリリースされる頃には、魅力的なデザインが提案されることを祈ります。

追記;
“スーパーフォン”と聞いて、真っ先に思いついたのは…………




super1.jpg
仮面ライダー スーパー1♥

(グーグル日本支社の全社員に配られるのは、スーパーフォンではない。この衣装ダっ!(笑)……と、イイ感じの妄想フィールド展開。)

5色の端末をアームバンドで装着するタイプがリリースされるかも。
名付けて、「Super1meet google」(笑)

そんな企画で端末出されたら買うね。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 5

コメント 6

Kim

私がお〜と思ったのは、無線LANのnに対応と言う所だけですね。

こんなに機能がありますよ〜と言ってもお腹いっぱいになるだけですよね。iPhoneはもしかしたら性能劣っているかも知れませんが、アプリがたくさんあって色々出来るから楽しいんですよね。

こちらの携帯はどうなんでしょうかね。

by Kim (2010-01-07 08:39) 

memorycamhd

自分はCPU速そうだなってことくらいかな。新鮮に感じないのはgoogleに期待しすぎたのでしょうか?
by memorycamhd (2010-01-07 11:19) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
そうなんですよね。機能が豊富にあっても、大半使わない。珍しいもの好きのオイラには試さずにはいられませんが(笑)
性能というより、筐体のギミックとか、外観から遊べるデザインが欲しいかな。iPhoneは豊富なアプリケーションを詰め込んだ、シンプルな端末としてリリースされましたが、敢えて同じ土俵に立とうとしなくても……とも思う今日この頃です。
by ヒウィッヒヒー (2010-01-07 14:17) 

ヒウィッヒヒー

>memorycamhdさん
コメントありがとうございます。
たしかに“新鮮に感じないのはgoogleに期待しすぎた”という意見に同意。
既存のHTC製スマートフォンとどれだけ<革新的に違う>という特徴が目に見えて分かる部分があるといいんですが……。
現物に触れないと分かりませんね。
by ヒウィッヒヒー (2010-01-07 14:22) 

marbee

ご訪問&niceありがとうございます。
SIMロックフリーのバージョンが日本でも発売されたら面白い事になるのですが・・・無理?
by marbee (2010-01-07 18:27) 

ヒウィッヒヒー

>marbeeさん
コメントありがとうございます。
SIMロックフリーに関しては、歴々の犯罪防止の側面と、メーカーの独禁スレスレの販売とが相まって、日本国内の実情として考えると難しいでしょうね。白ロム販売が問題視されるぐらいなので、SIMロックフリーへの道のりは険しいといったとこですね。
どうせなら、SIMロックフリーにして、メーカー直営のショップが旧機種を買い取って販売するセカンドラインを創設すればいいのに……。
by ヒウィッヒヒー (2010-01-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100円ボーナスFirefox3.5.7リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。