SSブログ

iPhoneで確定申告「Snap Tax」 [iPhone]

アメリカはさすが、と言わざるをえないほど合理的な手法で確定申告の電子化をすすめましたね。



まさか確定申告の電子手続きにiPhoneを活用するとは思わなかった。
オバマ大統領、ブラックベリーからiPhoneに乗り換えたのか?(笑)

手続手順も源泉徴収票をiPhoneのカメラでスキャンして、質問に回答するだけと、いたって簡単。

会社員の場合、項目別の税額控除を申請しないのであれば、「W-2」という雇用主が発行する給与所得の源泉徴収票をiPhoneに内蔵されているカメラでスキャンするだけで、政府機関が指定する電子申告書ができあがる。その後、スキャン結果が正確であることを確認し、いくつかの質問に答えればiPhone からインターネット経由で確定申告をすませることができる。

すげーな。あちこちたらい回しにする、日本のe-taxと大違い。
どうする?日本。ホントに事業仕分けちゃうの?e-tax。

ま、あれだけ七面倒な手順を踏むのなら、いったん事業をリセットして再開するといいかもね。その場合、わざわざ補助金ばらまいてまでICカードリーダライタを購入させた意味がなくなりますけど。新政権下ではiPhoneの購入支援とかしたりして……。

過去記事;e-taxのMac対応とPaSoRiのこと


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

Kim

e-Tax不便ですよね。私は昨年チャレンジしましたが、、、、、

今年は引っ越したので、住基カード作り替えないと行けないですし、、、、面倒なので郵送にする予定です。

iPhoneでやれたら嬉しいです。

by Kim (2010-01-10 20:47) 

ヒウィッヒヒー

iPhoneで申告したら補助金出ます………っていったら、ひとり6万円前後の補助?こぞってiPhone契約ですね。

今年も芸能人がしてやったり顔でe-taxするんでしょうか?

by ヒウィッヒヒー (2010-01-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。