SSブログ

スマトラトラ≠スマトラタイガー [にっき]

スマトラトラって絶滅危惧種なんですね。

で、スマトラトラとスマトラタイガーって同じだと思ってましたが、どうも違う。
スマトラタイガーはコーヒー豆のマンデリン食べるそうですけど、スマトラトラは食べないんだろうか……?
これを機会に、“スマトラトラ”のキーワードでググってみた。

serch_sumatora.png

ネタが旬なだけに、ニュースリンクが上位です。
では、スマトラタイガーで検索。

serch_suma_tiger.png

リンク上位がコーヒー関連のリンクばかりです[目]

残念ながら、“スマトラトラがマンデリンの実を食べる”ような記事は見当たらなかった。
絶滅の危機に瀕しているスマトラトラの記事を前に、しょーもないことにチャレンジした不謹慎さにオレ謝罪_(。。)_

今日は(と、いうか昨日か)、一日お腹の具合がよろしくない1日でした。
ネタ書きもイマイチだなぁ………。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Masorix

先日はnice!をいただきありがとうございました。
普段はスルーしちゃうのですが(社交性のなさが現れております)
ちらっとのぞいてみたところ、
なんだろう・・・このモヤモヤ感は・・・(失礼;)

で、蛇足かとは思いましたがぐーぐるぐ・・・ぐるーぐ・・・
・・・ググってみました。
http://kotobank.jp/
こちらの「デジタル大辞泉」によると、

スマトラ‐タイガー【Sumatra tiger】

ネコ科の大形ネコ。トラの一亜種で、インドネシアのスマトラ島に分布する。地色は黄色を帯びた赤茶色で、黒色の縞(しま)の数が比較的多い。スマトラトラ。

ではスマトラトラはどうかと思ったら

スマトラ‐とら【スマトラ×虎】

⇒スマトラタイガー

どうやら同じであるようです。

ちなみにマンダリンの豆をトラが食べるか?については
インドネシアに生息するジャコウネコが食べたコーヒー豆を
糞から精製する「コピ・ルアク」という豆があるそうです。
他に鳥・イタチ・トラの糞から精製したといわれるものも
産地ではごく少数あるようです。
とあるブログのコメントに、トラの糞産コーヒーがある!と
存在を匂わせるものを見つけましたが、確証は得られず。
こちらは残念ながら「あるかもしれない」で投了です。

長々とキリンの足並みの蛇足、失礼いたしました。
ちょうど最近コーヒーに興味がわいていたところなので
ついつい書きすぎてしまいました。
今後もチラチラ覗き見させていただこうと思っております。

最後に。
絶滅の危機に瀕しているスマトラトラさん。
そっちのけでコーヒーばかりググってごめんなさい^^;
by Masorix (2010-01-23 02:07) 

ヒウィッヒヒー

>Masorixさん
長コメありがとうございマッスル。
やっぱ同じスかね。スマトラタイガー=スマトラトラ。
まさか、異国の地でこんな興味を示されてるとは、スマトラトラも気づくまいて♥
しょーもないネタにお付き合い頂きありがTunes。

by ヒウィッヒヒー (2010-01-23 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。