SSブログ

「Skype for iPhone」の3G対応に思う事 [iPhone]

すでにiPhoneブロガーのみなさんが取り上げていらっしゃいますが、2/3にSkypeから「Skype for iPhone」アプリの3G対応が間もなくリリースされるとアナウンスされました。


いちおう、デジタル素人なので、不足の点は御意見伺えればと思いますが、Skypeの3G化について考えてみたいと思います。仕事のやりとりでSkypeを頻繁に使ってますが、目的は通話コスト削減です。

固定電話にせよ、携帯電話にせよ、4時間くらいクライアントとやりとりしてりゃ、かなりの負担。PCのデスクトップで、Webカメラ相手に「コンタクト」機能で会議するのは無料なのがSkypeの魅力。
skype_contact.png
(チャット、会議,通話をSkypeコンタクト)


(SkypeでWebカメラは手放せないなー)

取引先からの問い合わせを外出先に持ち越す場合に対応するため、iPhoneを契約して「Skype for iPhone」を使ってます。もちろん「コンタクト」機能で通話するので、WiFi環境のある店舗を放浪するWiFiジプシーになるわけですが、会話を控えるときにはチャットで対応。

どうしても、固定・携帯通話に迫られる場合は、「Skypeクレジット」のプリペをコンビニ購入して<+81>発信。
skype_mobile.png
(携帯でSkype)

従来のSkypeユーザーなら誰でもやってる、スタンダードな使い方だと思います。

3G対応となった場合、コンタクト機能も3G下でも使えるってことなのかしらん?
+81発信で携帯通話として利用するの通話品質が向上するのは理解出来ますが……。
(ちなみにSkypeでの携帯通話はあまり利用してない)

実際、日本でSkypeの3G対応が実現したとして、ソフトバンク的に通話収益に影響がでるのでは?

漠然とした心配事が脳内を駆け巡ってるので、期待して良いものかよくわからんです。


Skype for iPhone


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

Kim

私はskype入れるだけ入れていますが、電話する相手がいないので(^.^)、全然使っていません。

ソフトバンクが許すとは思いませんから、どうやって使うんでしょうかね〜。

でも3G回線使っていたら、パケットとは判断されず、同じぐらい通話料とられたりして、、、、
by Kim (2010-02-05 12:49) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
仕事のやりとりだけでSkype利用してますが、外国人観光客なんかは日本に来たら99%Skyperですね。

現状で満足しているせいか、3G回線対応になることでどんな活用ができるか想像出来ないっす。

SBが独自で対抗アプリを用意しそうとか、安易な想像?


by ヒウィッヒヒー (2010-02-05 13:41) 

なな

Skypeを、モバイルで使えるって、知りませんでした!
Webカメラも、ほしいんですけど、それ以上に、どんどん、いろんなことが、できるようになってるんですね~。
by なな (2010-02-07 15:18) 

ヒウィッヒヒー

>ななさん
Webカメラはコツコツ貯めたポイントサイトのポイントをEdyに交換して買いました。

Skypeの便利さにハマると楽しいですね。
Webカメラで自分のPCディスプレイを共有できる便利さには感動です。

by ヒウィッヒヒー (2010-02-07 21:05) 

My Softbank

SoftbankのiPhone用の3G回線はVoIP対応しています。Skypeのアプリケーションが対応すると通話出来ます。Xシリーズの3G回線はVoIP対応していません。
超裏技として、iPhoneのUSIMをXシリーズに入れて、iPhoneのパケット接続先をXシリーズに登録すると・・・3G回線でもVoIPが通りSkype同士の通話が可能です。
by My Softbank (2010-02-09 20:58) 

my Softbank

注意点、Softbankは予想外の使い方にも耐えれる(笑)、XシリーズからiPhoneに乗り換えた方へのサービスですw
非公式コメントですので、悪しからず問い合わせしないでください(^^)


by my Softbank (2010-02-09 21:09) 

ヒウィッヒヒー

>My Softbankさん

ソフトバンクさんですか!!!(驚)
まさか公式サイト様から、こんなニッチなブログにご回答頂くとは思いませんでした_(。。)_

まさか裏技のコメントまで頂けるとは……まさに予想外。

他のキャリアではありえない対応に感謝です。
by ヒウィッヒヒー (2010-02-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。