SSブログ

ってか、デジカメの時代に? ー 卒業式の記念写真はインスタント [にっき]

今朝、コンビニまで菓子パンを買いにいったら、高校生とめかしこんだミセスでごった返してた。そういや高校生は卒業式だったな。

んでもって、長蛇の列に並ぶくらいなら、立ち読みしてタイミング合わせるかな〜って感じで待ちの一手。呑気にジャンプ読んでたら、店内のある一カ所だけバーゲンセールばりに何かを争奪してる様子。

軽〜くメロンパン片手にチラ見したら、学生もミセスもインスタントカメラを物色していたようです。現在も、「写るんです」って売ってるとは思わなかったけど(別物だったかもしれませんが)、家族のためにとデジカメ所持してる家庭も多いだろうに、なぜかインスタントカメラで卒業の記念写真とは……。


イマドキのカメラ付き携帯電話だって高画質だし、デジカメから100歩ゆずってもそれでいいんじゃねーの?と、思ってしまった。

憶測ですが、デジカメ持つのはステータス。携帯がカメラ機能必須!と訴えるのは、それがスタンダードだから。その実、慣れ親しんで、信頼して使うものがインスタントカメラ………。そんな事情が垣間見えた。


ネットプリントやメモリーカードを印刷入稿するって、意外と普及していないのかしらん??
まぁ、普通に考えれば、デジカメなりで撮った写真はパソに入れて、ライブラリからプリントアウトなんて誰でもやると思いがちですが、ひょっとしたら年賀状作成くらいでしかそんな風にしないとか?

いずれにせよ、写真屋さんにとって、この一瞬が稼ぎ時なんですね。


双葉洋行 フジフィルム 写るんです シンプルエース 27枚撮 3mフラッシュ【イージャパンモール】


そんなこんなでコンビニで15分も滞在しちまった………。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

Kim

チェキでもなかったんですね。噂ではその場で写真が見れるポラロイドが人気だとか。

特別な式典だから思い出に残るものを、、、、とするとやはりアナログになるんでしょうか。

デジカメで撮った写真って意外に印刷しないのかも知れませんね。

by Kim (2010-03-01 19:52) 

memorycamhd

インスタントが好みとしても当日に調達しようとは何と用意の悪い・・・とも思いましたが、友達同士で貸し合ってお互い気軽に撮り合ったりするのには適しているのかもしれませんね。インスタントの写真って案外失敗しにくいですしね。
by memorycamhd (2010-03-02 00:18) 

ヒウィッヒヒー

>Kimさん
デジカメないし携帯カメラで撮った写真は、手軽に撮影出来てライブラリにしやすいけど、出力には向いてないのかもしれませんね。
by ヒウィッヒヒー (2010-03-02 09:42) 

ヒウィッヒヒー

>memorycamhdさん
デジタル出力のtips自体が浸透してないかもですね。
地方では、まだまだインスタントカメラのニーズは衰えないといったとこです。

by ヒウィッヒヒー (2010-03-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。