SSブログ

3Dでクワガタのきもちを体験「クワガタ・ウォーク」 [イベント]

東京・お台場にある体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」にて、GWに3D映像体験イベント開催。

『クワガタ・ウォーク』 〜ソニーの3D映像で昆虫体験〜

b_gattack.jpg

 『クワガタ・ウォーク』は、“昆虫の視点”に徹底的にこだわり、マレーシア・ペナン島に生息する全長わずか数センチの昆虫の視点から見た世界を3D映像化したものです。ソニー製3Dカメラの接写用特殊レンズの視差を数ミリに設定し、小さな昆虫の目幅で撮影することで、昆虫の視点かつ奥行きを感じることができる映像化を実現しました。

来場者は、自分自身が昆虫の世界にいるかのような映像を体感することができます。なお、本映像撮影には、超深度接写の独創的な作品性で知られる昆虫写真家の栗林 慧(くりばやし さとし)氏を撮影監督に迎え、ギラファノコギリクワガタ(主人公)、コーカサスオオカブトムシなどの昆虫が登場します。


なぜにクワガタにスポットが当たったのかはさておき(笑)、ゴールデンウィークの時間つぶしに困ったらいかがでしょうか。

「ソニー・エクスプローラサイエンス」のスタッフブログがソネブロで展開されてました。
イベント紹介はもちろん、名物スタッフの紹介などもアップされてます。

(なんて素敵なスタッフの面々♥)






関連リンク;

ニュースリンク;
ソニー、クワガタ視点で撮影した3D映像を一般上映(ITmedia NEWS)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。