SSブログ

ヤマト運輸、代引を電子マネー決済可能に [電子マネー]

すでにEdy決済を可能にしているヤマト運輸が、通信販売などで購入した商品の代金を配送時に支払える代引きサービス「宅急便コレクト」を電子マネーで決済できるサービスを6月28日より開始する。

利用できる電子マネーは、「nanaco」・「WAON」・「Edy」の3種類。宅配ドライバーが用意する決済端末に、電子マネーカードや電子マネー機能付き携帯電話をかざして決済する。


(決済イメージ)

トータル金額の決済はもちろん、小銭分だけを電子マネー決済するなど、決済額を希望に合わせて設定できるというとこが特徴。
これはドライバーさんがお釣りを抱えなくていい、という点でヤマト側にとってもリスク回避になってますね。消費者にとっても配送会社にとってもメリットがありますね。

デメリットとしては、代引手数料のほかに電子マネー決済手数料が発生する点。電子マネーの種類を問わずプラス3%徴収されることには理解しておく必要がある。



従来の【商品代金+送料+代引き手数料】に対して3%なんだろうか。
まぁ、最近は一定額以上の購入で送料無料になるのは当たり前なので、3%負担があってもたいした事ではないかな?
例えばamazonのように、コンビニ受け取りを指定して、コンビニの端末およびレジでEdy決済する場合は、コンビニのポイントも付与されるので、コンビニ受け取りの方が負担が小さくなる場合もあります。
購入先によって負担内容が変わるので、決済フローを検討するひとつと考えると良いかも。

同じプリペイド決済なら、都心に住んでいる人にはSuicaで決済出来た方が便利かもしれませんね。

関連リンク;
  • ニュースリリース|ヤマトフィナンシャル株式会社

  • nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:ショッピング

    nice! 2

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:[必須]
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。