SSブログ

e-taxのMac対応とPaSoRiのこと [mac]

今日、久しぶりにPaSoRiでEdyチャージしたのですが、さすがに、購入から1年近く経過していれば、なにかPaSoRiの有意義な使い方もあるだろう、と思ったり。
そういや、PaSoRiを手に入れた経緯は、5000円控除が受けられるというのに釣られて国税電子申告「e-Tax」にチャレンジしたことがきっかけ。
(Playlog:「パソリでe-tax」
まぁ、ICカードリーダ/ライタを購入しなければならないので、<どのICカードリーダ/ライタを選んで、どれだけ元をとるか>が重要になる……と、他の使い道など総合して、

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

にたどり着いた訳ですが、いかんせんMac対応じゃなかったりする。ま、Winマシンも持ってるので、そちらから手続きしましたが。
ブログでいろんな方が報告されているように、e-taxで電子申告を完了するまでの道のりといいや、手間のかかることかかること[眼鏡]
かなり泣かされながら、手続きした覚えがありますが、その苦労を思い出してググったら、悪夢のe-taxもMacユーザーに対応していた。

(平成21年分の所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して、申告期限内にe-Taxで行うと、所得税額から最高5,000円の控除ができます。)



注意しておきたいのは、<公的個人認証サービス利用者クライアントソフト>が対応しているまでのこと。
ここで、申告本人確認のために住民票のある市区町村の窓口で発行した、住民基本台帳カード(ICカード)を読み取るICカードリーダ/ライタの登場な訳だが、じゃあどのICカードリーダ/ライタがMac対応かが大事になる。
コトハノオトさんによれば、NTTコム、ICカードリーダライタのドライバをSnow Leopard対応になったとのこと。

対応機種は以下。

SCR331CL-NTTCom


NTT-ME SCR3310-NTTCom


NTT-ME SCR331DI-NTTCom


たしかにMacで電子申告はできるようになるわけだが、それ以外の用途が、これらの端末にあるのか?
そう考えると、PaSoRiに行き着いちゃうわけですけど。ソニーとappleとの確執を考えると、互いに協力してくれるはずもない訳で……。

ただ、わずかな望みですが、数日前からFelicaが、”FeliCa”を利用する多彩なアプリケーションソフトウェアやインターネット用コンテンツを、Adobe AIR / Adobe Flash上で効率的に開発できるキット「SDK for FeliCa & Adobe AIR / Adobe Flash」を無償配布。
ただし、いまのところBasic版のみ(ICS-DAF/B010J)。“近日発売予定”としているStandard版の「ICS-DAF/S010J」は有料?(従来の「SDK for FeliCa」は、確か20万円以上したよね?)

現在、無償配布したソフトでコンテストを開催中です。
felica_contest.gif


ここで、Macとの互換ソフトだれかつくってくれないかな……



何気に、Twitterでつぶやいてますね。(@SDK4FeliCa
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Kim

昨年私もマックでチャレンジしました。一応提出できましたが、、、本当に届いたのか不明です。

今年はネットで申請書を作り、印刷して郵送すると言う方法をとりたいと考えています。

引っ越したのでまたICカード申請するのも面倒ですし(^.^)。

by Kim (2009-12-25 16:28) 

ヒウィッヒヒー

あれだけたらい回しにされると凹みます。
税理士さんなど、複数の案件を扱う業種の方達が、税務署に申請する場合は電子化の恩恵があると思いますが、いち個人には継続利用するようなもんじゃないですね。

by ヒウィッヒヒー (2009-12-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。