SSブログ

iPad、日本発売は4月末 [mac]

日本でのiPadリリースは4月末とのアナウンスが。

ipad_call.jpg

すでにいろんなニュースサイトなどで取り上げられてます。


続きを読む


タグ:Apple iPad

iTunesからダウンロード100億曲突破♪ [mac]

iTunesからのダウンロード回数がついに100億曲を突破しました。

100million_itunes_dl.png

なんて言ってるそばから、まだまだ記録更新中だとは思いますが、ミュージックライフ楽しんでますか?
100億曲目となったのは、Johnny Cashの「Guess Things Happen That Way」。

購入したのは、ジョージア州ウッドストックのLouie Sulcerさんという方だそうですが、そんなラッキーマンには、10,000ドルのiTunesギフトカードが進呈されるとの事。

続きを読む


Apple、アダルトアプリをApp Storeから大量削除か [mac]

Appleが開発者に、「アダルトコンテンツへの苦情を多数受け取ったため、ガイドラインを変更した」と通知。多数のアプリが削除された、とのこと。



2月に入って、大量にグラビアアプリやらアダルトサイトに誘導するアプリやら多くなった気がします。それらのアプリレビューなんか読んでみると、被害者らしい方々の書き込みが目立ちますね。よくレビューだけ読んでます。
あと、パチンコのアプリとかも削除して欲しい(Appleサイドが、日本のパチンコアプリまで理解してるとは思えませんけど)。最近同じような内容で大量にアップされているのが目立ち、<またかよ!>と、app store内でイライラするので、アプリの利用頻度がすっかり減ったです。

Appleも管理が面倒なら、アダルトとギャンブルアプリは18禁枠かなんかのカテゴリを設置してほしいです。そこに登録しないアプリを削除するとか、あとあと問題が起きないよううまく処理してオクレよ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Skype 2.8 for Macアップデート [mac]

Skype 2.8 for Macが更新されました。
Snow Lepardへの対応強化、Skypeが強制終了してしまうバグの修正に伴うアップデートとの事。

skype_update_mac.png

◆既知の問題
  • 「マイアカウント」がブラジル・ポルトガル語で翻訳されていない。Web上で利用することで回避。

◆修正された問題
  • OS特有: OS X 10.6 Snow Leopard - Skypeアクセスが機能しなかった
  • 会議通話の主催者が、通話中に参加者の一人と通話切断しようとすると、Skypeが強制終了することがあった
  • OS特有: OS X 10.6 Snow Leopard - Macのアドレスブックから電話番号へ通話を発信できなかった
  • OS特有: OS X 10.6 Snow Leopard- アニメーションエモーティコンのいくつかが正常に表示されなかった
  • 不正なアバターが原因でSkypeが強制終了した(めったに発生しない)
  • Skype起動時に「データベースのマウント不可能」エラーが出ることがあった
  • 新規認証イベントを開いた後に止めると、Skypeが強制終了した
  • OS特有: OS X 10.3 Panther - アカウントを作成した直後、Skypeが強制終了することがあった


自分はOS X 10.4なので関係ないですけど、ひとまずアップデートしときました。
3週間ほど前に、Skypeアクセスが機能しなかったことが一度だけありましたので、まぁ安全策として。



iTunes9.0.3アップデート完了 [mac]

itunes_icon.png

iTunesが9.0.3にアップデートされたとアナウンスされてたので、さっそく実行しました。

itunes9.0.3_update.png

 iTunes Music Store(Japan)


itunes_update02.png
(結構、データ大きいな……)

ずいぶん変更されたようですね。うちのiBookさんがシャカリキにローディングしてくれた。
(いい加減、新型マシンが欲しいワ……)


続きを読む


Amazonで開始してたのね「iPad」予約 [mac]

うっかりしてました。

リリースに先駆けて、Amazonで予約開始してたんですね、iPad。

ipad_amazon.png




タグ:Apple iPad Amazon

Loveletter from Apple [mac]

メーラー(gmail)チェックしたら、Appleからこんなお便りが……

apple_from.png

出た。
“続きはWebで”的なiPadの告知………


熱狂冷めやらぬiPadフィーバーの最中に22時過ぎてのメールでした♥



噂のAppleタブレット端末「iPad」 [mac]

かねてより噂されていた、Appleのタブレット端末「iPad」が発表となりました。価格は499ドルから。

ipad_01.png

すでに各所で記事がアップされてますね。

主な仕様は次の通り。

続きを読む


タグ:Apple MAC iPad iPhone

e-taxのMac対応とPaSoRiのこと [mac]

今日、久しぶりにPaSoRiでEdyチャージしたのですが、さすがに、購入から1年近く経過していれば、なにかPaSoRiの有意義な使い方もあるだろう、と思ったり。
そういや、PaSoRiを手に入れた経緯は、5000円控除が受けられるというのに釣られて国税電子申告「e-Tax」にチャレンジしたことがきっかけ。
(Playlog:「パソリでe-tax」
まぁ、ICカードリーダ/ライタを購入しなければならないので、<どのICカードリーダ/ライタを選んで、どれだけ元をとるか>が重要になる……と、他の使い道など総合して、

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

にたどり着いた訳ですが、いかんせんMac対応じゃなかったりする。ま、Winマシンも持ってるので、そちらから手続きしましたが。
ブログでいろんな方が報告されているように、e-taxで電子申告を完了するまでの道のりといいや、手間のかかることかかること[眼鏡]
かなり泣かされながら、手続きした覚えがありますが、その苦労を思い出してググったら、悪夢のe-taxもMacユーザーに対応していた。

(平成21年分の所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して、申告期限内にe-Taxで行うと、所得税額から最高5,000円の控除ができます。)



注意しておきたいのは、<公的個人認証サービス利用者クライアントソフト>が対応しているまでのこと。
ここで、申告本人確認のために住民票のある市区町村の窓口で発行した、住民基本台帳カード(ICカード)を読み取るICカードリーダ/ライタの登場な訳だが、じゃあどのICカードリーダ/ライタがMac対応かが大事になる。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。